クラウドキャスト(本社:東京都)は、エムティーアイ(本社:東京都)とAutomagi(本社:東京都)が共同開発したAIを活用したレシート/領収書読み取りサービス(AI-OCR)とクラウドキャストが提供する経費精算サービス「Staple (ステイプル)」とのAPI連携を開始した。
「Staple」は、経費精算の業務効率化や生産性向上を促進する経費精算サービス。スマートフォン・交通系ICカードを使った従業員の経費申請と、上長の承認から経理部門の事務処理までをクラウドで一元管理し、経費精算の手間を1/10に削減するツール。紙・表計算ソフトをベースにした経費精算システムとは違い、スマートフォン/AI (人工知能) に最適化したプロダクトデザインにより、2017年度「グッドデザイン賞」を受賞している。
スマートフォンで撮影したレシート/領収書の画像をStapleへアップロードすると、AIの機械学習機能やOCRの画像認識を活用し、精算時に必要な店舗名・日付・金額をテキストデータとして読み取り、Stapleへすぐに反映することができる。クラウドキャストの10万件以上のレシート/領収書をAIの学習済みデータとして活用しているため、テキストデータとして読み取りと記述内容の総合判断を行い、書式が異なるレシート/領収書でも識別が可能となった。画像からの識字率は、一文字単位で約99%、データ項目単位(複数の文字)の認識でも約90%の精度(エムティーアイ実測値)。