ベネッセコーポレーション(本社:岡山県)は、2021年4月~8月、オンライン学習サービス「Udemy(ユーデミー)」を使った全国34自治体との「DX人材育成に関する実証研究」を実施し、終了後に参加者(自治体職員)を対象に行ったアンケート調査結果を発表した。
この調査では「Udemy」を使った行政DX人材育成プログラムを受講し、学習前後での学習効果、行動変化等を比較・分析した。アンケート結果からは、3ヶ月の学習でDX推進のための学び方や、IT技術への理解が進んだことや、約7割が「DXの施策検討に繋がった」などの効果が見え、「学び」がDX推進における課題解決の一手となる様子が浮かび上がった。
主なアンケート結果としては、「Udemyで学んだIT技術を活用して、施策の検討ができるようになった」と67%が回答、学習前後を比較した場合、「DX推進のための学び方が分からない」が28pt改善(減少)、また「業務改善に活用可能なIT技術が分からない」が17pt改善(減少)し、「DXやIT技術について学び続けたい」と86%が回答したとする。
Udemyは、「Improving Lives Through Learning(学びを通して人生をより豊かに)」を事業コンセプトとして掲げる米国法人Udemy, Inc.が運営する世界4,400万人が学ぶオンライン学習プラットフォーム。2015年よりベネッセコーポレーションが日本における独占的事業パートナーとして提携を開始。Udemyは、最新のIT技術からビジネス、趣味まで幅広い領域の学びをオンラインで学ぶことができ、世界で18.3万講座、6.5万名の講師が登録している。学習は、PC・スマートフォンなどさまざまなデバイスが使え、個々人のペースで学習を進めることができる。