AI-OCR、RPAに関する最新ニュースをお届けします。

  1. AI-OCR
  2. 89 view

紙の英文記事も簡単翻訳。論文翻訳AI 1paperが文字認識翻訳

Feynma Technology(ファイマテクノロジー:名古屋市)は、専門家・技術者・研究者向け論文翻訳AI 「1paper(ワンペーパー)」に新たな機能として、画像ファイルの文字認識技術を搭載したことを2023年6月27日、発表した。本機能を活用すれば、スキャンデータのように文字情報が埋め込まれていない、画像形式の論文ファイル(PDFファイルに限る)でも、文章のまとまりを認識して自然な日本語に翻訳することができるとしている。

同社では、利用が想定されるシーンとして医療・製薬業界を挙げる。英語論文の抄読会が開催される医療現場では、参考論文が紙コピーで配布されることもしばしば。英語のまま論文を読むこともできるが、十分な時間をとって集中しないとなかなか頭に入らない等、英語に苦手意識がある人でも、論文をスキャンして1paperで翻訳するだけで、忙しい現場の隙間時間に少しずつ気軽に読み進められるとしている。また、文字データをコピー&ペーストしても、文字化けしてしまうPDFドキュメントでも、1paperを使用して翻訳できる。これまで翻訳をあきらめていた論文も、日本語で読むことができるのが特長。

 

AI-OCRの最近記事

  1. 紙の英文記事も簡単翻訳。論文翻訳AI 1paperが文字認識翻訳

  2. AI OCR活用の実態調査。約7割が、AI-OCRで読み取った文字の目視確認に1日5時間以…

  3. Money Forward X、京都信用金庫を通じて業務DXサービスを提供

  4. 健康診断の紙の結果をデジタル化するAI-OCRサービス「WellaboSWP デジパスPl…

  5. AI+OCR技術でコロナワクチン予診票100枚を8分で保管。事務処理の大幅改善へ。

関連記事

PAGE TOP