AI-OCR、RPAに関する最新ニュースをお届けします。

  1. AI-OCR
  2. 1937 view

「楽楽精算」機能を強化。OCR 技術活用でスマホで書類データの自動読み取りが可能に

ラクス(本社:東京都)は2020年2月17日、クラウド型経費精算システム「楽楽精算」のOCR 技術を活用した読み取り機能等のアップデートを実施した。「楽楽精算」では、領収書・請求書へのタイムスタンプ付与機能や、伝票の検索機能、保存されたデータに改ざんがないかを一括で検証する機能など、電帳法のスキャナ保存要件に対応する機能をそろえている。今回の機能アップデートにより、スキャンした領収書・請求書のデータをPCよりアップロードすることで、「取引日/受領日/金額/取引先」といった情報が自動で読み取られ入力されるようになる。すでにOCRが搭載されている「楽楽精算」スマホアプリを併用すれば面倒な手入力を大幅に削減できる。領収書・請求書を代理でアップロードできるユーザーを設定することができる機能もアップデート。事前に代理者を設定しておくことで、管理・メンテナンスの手間が軽減できる。

楽楽精算AIOCR

楽楽精算

また同社では、今回のアップデートにより、プロジェクトごとに承認者を設定できるようにしたことで、直属の上司だけではなく適切な承認者を充てることで判断のスピードアップ、余計な社内確認の工数削減につながるとしている。

ラクスの経費精算システム「楽楽精算」は、2019年9月末で5,000社を超える企業が導入している。

AI-OCRの最近記事

  1. 紙の英文記事も簡単翻訳。論文翻訳AI 1paperが文字認識翻訳

  2. AI OCR活用の実態調査。約7割が、AI-OCRで読み取った文字の目視確認に1日5時間以…

  3. Money Forward X、京都信用金庫を通じて業務DXサービスを提供

  4. 健康診断の紙の結果をデジタル化するAI-OCRサービス「WellaboSWP デジパスPl…

  5. AI+OCR技術でコロナワクチン予診票100枚を8分で保管。事務処理の大幅改善へ。

関連記事

PAGE TOP