property technologies(東京都)は、不動産仲介会社向け業務支援クラウドサービス「HOMENET Pro(ホームネットプロ)」を正式ローンチし、11月3日(木・祝)からサービス申し込み受付を開始した。
同サービスは、基本的な物件情報の入力項目は6項目のみで、物件の基本情報はAIによる自動入力。査定結果は一般市場価格ではなく、同社グループ会社の買取価格を表示する。同社では、買取価格がわかることで、提案にかかる時間を大幅に短縮できるとしている。また、スマホからでもAI買取価格査定ができるため、外出先や急な来客であっても、いつでもどこでも査定額を表示し機会を逃さずに顧客獲得に寄与するとしている。
直観的な操作で提案書が簡単に作成できることも強み。AI査定時に入力した項目は自動で反映される。提案するマンションの「過去3年の価格推移」や「平米単価推移」といった価格推移情報や周辺半径2km以内の「間取り別物件数分布」や「間取り別平米単価分布」といった、周辺を加味した市場動向も自動で取得し、分かりやすくグラフ化。周辺の類似物件・事例のみならず、周辺施設の情報をマッピングした周辺環境情報も自動取得。「ショッピング」「教育」「レジャー」「グルメ」「メディカル」の5カテゴリーについて各カテゴリー5施設を、当該マンションからの距離とともに表示することが可能となっている。価格は店舗ごとに月額10,000円(税別)